達人にナルンだもん別館

微調整を楽しみたい。

ブルルガノンver.3とイエサブ京都171107

ver.2を改造してイエサブ京都のナイトバトルへ。

使ったデッキ

ブルルガノンver.3(ver.2から9枚変更)

ポケモン(14枚)※たね10】

カプ・ブルルGX3

アゴジムシ3

デンヂムシ1

クワガノン3

カプ・コケコ2

カプ・テテフGX2

【トレーナーズ(32枚)サポート13・グッズ18・スタジアム1】

プラターヌ博士2

N2

リーリエ2

ハウ2

フウロ1

フラダリ1

グズマ1

ハラ1

マーマネ1

ハイパーボール4

ふしぎなアメ3

バトルサーチャー2

ネストボール2

こだわりハチマキ2

かるいし1

あなぬけのヒモ1

エネルギーリサイクル1

すごいつりざお1

フィールドブロアー1

エーテルパラダイス保護区1

【エネルギー(14枚)】

本草エネルギー7

基本雷エネルギー7

対戦結果

1戦目(サーナイトGX):負け

2戦目(ゾロアークGXルガルガンGX):勝ち

雑感

1戦目はクワガノンに思うように進化できず、ポケモンを差し出す人になって負けました。クワガノンの役割はエネルギー加速がメインですが、デッキから2枚のカードを場に移動させることでドローの質を上げるという役目も担っています。なのでなるべく早くクワガノンに進化させることが大切だと感じました。

2戦目は相手が止まっている間に場を完成させて勝ち。ストロングチャージは2枚のエネルギーを好きなようにつけられるので、エネルギーを分散させてどのポケモンが倒されても勝てるいわゆる「詰み」の状態が作りやすいのかなと思いました。ちなみにゾロルガには2連勝となりました。ゾロアークがワンパン圏内なのと、ルガルガンの弱点をつけるのが大きそうです。ただ、途中自分のエーテルパラダイスを失念していて、相手のコケコを裁きトラッシュなしで攻撃してしまうミスがありました(お互い気づかず)。ワンパンで倒していくこのデッキにおいては、こちらの必要打点を引き上げる可能性のあるエーテルパラダイスは不要かもしれないですね。

改善ポイント

サポまわりはプラターヌ・N・リーリエが優秀で、ハウ・ハラ・マーマネはいよいよ使わなくなってきました。フウロも入れてみましたが、そこじゃないって時に引くことが多く微妙でした。

クワガノンラインは3-3-2-2、3-2-2-2、3-1-3-3と変えてきましたが、早く確実に進化できるようもう少し太めに積んだ方が良さそう。とはいえクワガノンは場に何体置くのが正解なのかまだつかめていません。

・何が何でもクワガノン2体を同時に場に出すことを目指す

クワガノンは1体でも十分と考えるが、ベンチにデンヂムシくらいは用意しておく

のどちらを選ぶかによって積む枚数が変わりますね。前者なら4-2-4-4までありますし、後者なら3-2-3-3とかになりそう。

4-2-4-4は、

・より確実に進化できる

・プラターヌの巻き込まれに耐性がつく

その反面、

・スロットを喰う

・初手アゴジムシの確率が高くなる

3-2-3-3は上のメリット・デメリットを逆にしたことが言えます。

自分のプレイスキルとも相談なので、実戦を重ねて調整できれば。