達人にナルンだもん別館

微調整を楽しみたい。

ブルルガノンver.4とカードボックス高槻171112

ver.3を改造してカードボックス高槻に。

移転して広くなってました。

使ったデッキ

ブルルガノンver.4(ver.3から10枚変更)

ポケモン(14枚)※たね10】

カプ・ブルルGX3

アゴジムシ3

デンヂムシ1

クワガノン3

カプ・テテフGX2

カプ・コケコ1

マギアナ1

【トレーナーズ(33枚)サポート14・グッズ19・スタジアム0】

プラターヌ博士3

N3

シロナ1

リーリエ1

ハウ1

フウロ1

アズサ1

グズマ2

フラダリ1

ハイパーボール4

ネストボール1

ふしぎなアメ4

バトルサーチャー3

こだわりハチマキ2

かるいし1

エネルギーリサイクル2

レスキュータンカ1

フィールドブロアー1

【エネルギー(13枚)】

本草エネルギー7

基本雷エネルギー6

対戦結果(フリー対戦含む)

1戦目(ゾロアークGXネクロズマGXミミッキュ):勝ち

2戦目(同上):負け

雑感

ハウが入ってることを除けばかなりガチなブルルガノンデッキになってきました。

1戦目はハチマキ裁きでゾロアークを倒していって勝ち。マギアナはブルルガノンに入れてる人がいたので試しに投入してみたんですが、とりあえず適当なポケモンに道具を貼っておいても後から回収できるので、特にプラターヌとの相性が良いと感じました。途中Nの効果処理で手札を山に戻すのを普通に忘れていたり(机の上に置いたままでした)、返しのミミッキュに無警戒だったり(テキスト知らない子でした)、プレイがまだまだ雑です。

2戦目はサポを引きあぐねている間にゾロアークが並ぶ厳しい展開から終始劣勢でした。N連打で耐え忍んでいきますが、ゾロアークのGXワザでテテフが裁かれて負け。途中残り180のゾロアークを倒すつもりだったのにカプワイルドGX150を打つミスもあり・・。また、この試合は終盤エネが場につきすぎていて、暴走テテフを作れないという場面がありました。死に出しで軽石持ちをあえて出さず、3エネクワガノンあたりを出して逃げる→エネルギーリサイクル→ストロングチャージ2回といったプレイもできたはずなので、今度からは意識してみます。もしくはまんたんのくすりを入れてエネルギーをトラッシュするのもアリかもしれません。

改善ポイント

2試合合わせて7回ほどマリガンしたんですが、たねが10枚入ってるので問題はシャッフルの仕方かもしれません。1重スリーブなのでリフルシャッフルがしづらく、ヒンズーシャッフルを主にしているため、あまり切れずに何度も似通った手札になっていた気がします。帰りにスリーブプロテクターを買ったので次からは2重にしてみます。

前回の反省を生かして飴を4枚にしたんですが、2試合ともクワガノンが2体立ったので正解だったようです。反面サポートは2試合とも1、2ターン目に使えず、3ターン目くらいにテテフを引いてきてようやく回りだすといった感じでした。最初のターンにあって嬉しいサポは、プラターヌ3・N3・シロナ1・リーリエ1・ハウ1・アズサ1・ハイパーボール4・テテフ2の計16枚で枚数的には十分だと思うので、下振れと思うしかなさそうです。実際3ターン目には動き出すことができましたし。

シロナは1度も使いませんでしたね。シロナはたぶんピン差しするようなカードではなく4枚積んでコンプレッサーなどで圧縮する専用構築で輝く気がします。アズサはムシムシブルルと持ってこれるので強かったです。

こだわりハチマキはもう1枚欲しい気もします。マギアナがいるとはいえ、トラッシュに落ちればそれまでですからね。210ラインは綺麗に出したいです。