達人にナルンだもん別館

微調整を楽しみたい。

ブルルガノンver.5とイエサブ京都171114

ver.4を改造してイエサブ京都に。

近くのドラスタでヤレユータンを1枚購入して急いで投入しました。

使ったデッキ

ブルルガノンver.5(ver.4から7枚変更)

ポケモン(14枚)※たね10】

カプ・ブルルGX3

アゴジムシ3

デンヂムシ1

クワガノン3

カプ・テテフGX3

ヤレユータン1

【トレーナーズ(34枚)サポート13・グッズ21・スタジアム0】

プラターヌ博士4

N3

リーリエ1

フウロ2

アズサ1

グズマ2

ハイパーボール4

ヘビーボール1

ふしぎなアメ4

バトルサーチャー4

こだわりハチマキ2

かるいし1

エネルギーリサイクル2

まんたんのくすり1

レスキュータンカ1

フィールドブロアー1

【エネルギー(12枚)】

本草エネルギー7

基本雷エネルギー5

対戦結果(フリー対戦含む)

1戦目(ゲッコウガBREAK):負け

2戦目(ホウオウGXバクガメスGXダストダス):勝ち

3戦目(同上):勝ち

雑感

ようやくハウが抜けてそれっぽくなってきました。

前回マリガンしまくりだったのと、序盤にサポが来なかったことを踏まえてテテフを1枚増やしました。テテフは逃げ1なので初手に来てもそれほど痛くなく、またHPも高く壁にもなるので、テテフ3積みもアリな気がしますね。増量のおかげか、今日はサポ事故なく回すことができました。

1戦目は相性的にはかなり有利のはずでしたが、クワガノンがバトル場から動けない間に手裏剣を投げられて負けました。かげぬいのテキストを忘れていたのもあるんですが、ブルルで攻められた方がきつかったですよと言われて納得。ブルルで裁きトラッシュなし連打+要所でカプワイルドGXというプレイが正解のようです。カプワイルドGXの存在も失念していて、まだまだ使いこなせてないなと思いました。僕はサイドを取られたくない心理からクワガノンをたまにアタッカーに選んでしまうんですが、コンセプトに忠実にブルルで攻めて、終盤どうしようもないときに非GXのクワガノンで攻めるといったプレイングにした方が良さそうです。クワガノンは確定エネトラッシュが痛い。

2戦目、3戦目は相手が止まっている間に場を完成させて勝ち。ハンド切らずにドローできるリーリエはピン差ししてもいいような気がしていたんですが、ハンド切りたくないときはフウロを使えばいい、とこの試合の途中で気が付きました。

改善ポイント

入れ替えソースが欲しいと思いましたが、プレイング次第で何とかなる部分もありそうなのでしばらくはこのままにしようかなと。

すごいつりざおは今までエネルギーとポケモンを両方とも戻さないといけないと勘違いしていたんですが、1戦目の方に片方でもいいと教わりました。このデッキの場合タンカじゃなくてつりざおの方が良さそうですね。

エネルギーリサイクルは2枚とも使えず落ちた場面があり、それだとかなり厳しいのでもう1枚増やすかタケシのガッツを保険で入れるかしたいです。リソース管理が甘々なプレイヤーだと思っているので、多少デッキパワーを落としてでも分厚く積みたいところなんですよね。

ヤレユータンはあまり輝きませんでした。マギアナの方が便利だったかもしれません。