達人にナルンだもん別館

微調整を楽しみたい。

ブルルガノンver.1とポケセン京都171104

2年半ぶりにポケカしました。

構築済みカプブルルGXを購入してポケセン京都のナイトバトルへ。

使ったデッキ

ブルルガノンver.1(構築済みそのまま)

ポケモン(18枚)※たね12】

アゴジムシ3

デンヂムシ3

クワガノン2

カプ・ブルルGX2

カプ・コケコ2

マダツボミ2

ウツドン1

コソクムシ1

エリキテル1

ラッキー1

【トレーナーズ(24枚)※サポート12・グッズ12・スタジアム0】

ハウ4

リーリエ3

ハラ2

マーマネ2

イリマ1

ハイパーボール3

ネストボール2

ふしぎなアメ2

ポケモンいれかえ2

ポケモンキャッチャー2

エネルギーリサイクル1

【エネルギー(18枚)】

本草エネルギー9

基本雷エネルギー9

対戦結果

1戦目(行進マーシャドーGX):勝ち

2戦目(色々):勝ち

3戦目(メガライボルトEXカプレヒレGXラプラスGX):負け

4戦目(アローラキュウコンGXジュナイパーGXミロカロス):負け

5戦目(ゾロアークGXルガルガンGX):勝ち

雑感

動くか怪しかったですが何とか勝ち越しました。

1戦目と5戦目は行進とゾロルガ。

トップメタらしいんですが、ブルルはGXとの殴り合いには強いのかもしれませんね。

3戦目はベンチを呼びあぐねている間に大海で回復されてサイドを取り切れず、エネ切れしました。

4戦目はポケモンを出したそばからフェザーアロー→いつくしむで山札に戻されて何もできず。

改善ポイント

コンセプト外のポケモンは壁にしかなりませんでした。実戦向きでないカードも可愛いんですけどね。

エネルギーも多すぎで手札でダブつきます。とはいえ終盤ストロングチャージを打とうとしたら山札に無い場面もあり、総数は減らしつつ山に戻すカードが必要だなと。このデッキにおいてはエネルギーは山かトラッシュにあるべきで、手札にある=弱いというのもわかりました。

あとはサポートまわりでNとフラダリ(orグズマ)はやはり必須ですね。相手の手札に干渉できるのがイリマ1枚というのは心もとなかったですし、ベンチを呼ぶ手段がキャッチャー2枚というのも不安定だし足りません。

スタジアム枠も欲しいです。皆さんフウロから積極的にスタジアムを持ってくる印象を受けました。このデッキではブロアーかエーテルパラダイスが候補ですかね。